[ Tags :: きない ]

きっと君は来ない〜

11月に入って茗荷谷駅前の居酒屋さんには、早くもクリスマスツリーが出現。山下達郎Link さんの「クリスマス・イブ」が流れる季節になるのですねぇ。
突然ですが「来ない」をあなたはどう読みますか?
群馬県及び埼玉県の一部の人は「きない」と発音します。十年ほど前、群馬県のとある町のパチンコ屋で隣に座ったおばちゃんが「この台はリーチがきない」と言うのを聞いてびっくり。東京に戻って飲み屋のママが「今日は××さんきないわねぇ」と言うのを聞いてまたびっくり。出身地を問いただすと埼玉だった。カルチャーショック。
群馬県立女子大学教授の北川和秀先生によりますと、「きない」の方が合理的との事。『「来ない」と運動会Link
『動詞の活用はシンプルな方向に変化しているので、いずれ「こない」は「きない」に変化する可能性がある。群馬弁はそういう変化を先取りしているとも言える。』
むむ。然もありなん。「きっときみはきなぁいぃ〜」んん。微妙〜。
運動会のグループ名に関しては井森美幸Link ちゃんがとあるテレビ番組で力説していた。北海道は単なる色分けだったなぁ。
美幸ちゃんも「きない」って言うのかしらん。

 


— posted by nitobe at 12:46 pm   commentComment [8] 

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0444 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar